dTVチャンネルをChromecastでテレビで見る!視聴方法や画質の感じ

dTVチャンネルをChromecast(クロームキャスト)を使ってテレビで視聴する方法の解説。また、dTVチャンネルをChromecastで視聴してみた感想など。

※検証したChromecastは、2016年2月発売の「第2世代」です

ChromecastによるdTVチャンネルの視聴方法

Chromecastは既にセットアップしている状態と考え、スマホのAndroidとiPhoneからの視聴方法を解説します。

ちなみに、Chromecastのセットアップは以下の記事を参考にどうぞ。

Andoroidでの視聴方法

Chromecastをセットアップしていると、動画配信サービスのアプリを起動した時に「キャストが使えるようになりました」といったようなお知らせの表示がされることがありますが、dTVチャンネルでは表示されないようです。
また、わかりやすく上部にキャストアイコンは表示されません。

視聴するには、まず適当なところで見たい動画を普通に再生します。

そして、動画をタップしてプレイヤーの操作を表示します。

番組詳細のクロームキャストボタン

すると、その表示された画面にキャストアイコンがありますので、それをクリックします。

次に「キャストするデバイス」の選択が表示され、デバイスを選択することでテレビ画面のキャストが始まります。

キャスト中の画面

キャスト中は、スマホの動画は静止画となり、テレビのリモコン変わりに操作が可能です。

再生中のスマホの操作は、「リアルタイム配信」の場合は再生・停止などの操作はできませんが、「見逃し配信」の動画は操作が可能です。
また、テレビの音量を上げたい場合は、テレビのリモコンから可能。

そして、キャストを終了する場合は、スマホの画面右上に下を向いた「」をクリックするとキャストが終了となります。

iPhoneでの視聴方法

iPhoneの場合は、同じようにまずは普通に動画を再生して、タップしてプレイヤーの操作を表示します。

するとその操作画面のところに「」を縦にした編集ボタンがありますが、そこをクリックすると表示されるメニューの中に「Chromecast」という選択肢が表示されるので、そこからキャストが使えます。

ChromecastでdTVチャンネルをテレビで見た感想

スマホは「Android」で、ネット回線は「ADSL」の状態で視聴してみました。

動画は特にキャストしたからといって変に止まることもなく、スムーズに視聴できました。

画質の設定は「自動」にしてますが、テレビでの画質は「DVD~地上波あたりの画質」といったところです。うちがADSL回線の関係もあるので、光だともっとあがるのかな?
まあ、見る分には及第点といった感じです。

というか、古い作品ですと元々の画質が荒かったりしますし、動画の提供元が画質を弱めている場合もありますからね。

そしてキャスト中は、見逃し配信だとスマホからの操作は「再生・停止」や「10秒戻る・30秒進む」などありますが、再生・停止しか使いどころは無いですね。「10秒戻る・30秒進む」を使うと、止まって動かなくなりましたし…
また、キャスト中は、他のチャンネルを変えたりできないので少し不便かな。

しかし、今まではスマホで見てましたが、やはり大画面でみるのは気持ちいいですね
リアルタイム配信は、スマホだと見づらいところもあるし、テレビの方が見やすいです。dTVチャンネルを見るなら、やはりテレビで見れることが大事だと思います。

それに、ながらで見れるのはdTVチャンネルの真骨頂でもあるので。

ドコモテレビターミナルとChromecastを比較すると?

dTVチャンネルは、現在のところ「ドコモテレビターミナル」と「Chromecast」が対応となっています。

ドコモテレビターミナルは、高画質の4K画質に対応していたり、専用アプリやリモコンなどから操作がしやすかったり、録画機能があったりとdTVチャンネルのためのSTBです。しかし、価格は少し高め。

Chromecastはお手頃価格なので購入しやすく、いろんなアプリに対応してますが、やはりとりあえずテレビに表示できるというものなので、使い勝手が弱かったりします。

もちろん、比較するとドコモテレビターミナルが1番ですが、手軽に使いたいならChromecastですね。

>ドコモテレビターミナルの特徴、機能・スペック情報

まとめ

手軽にテレビでの視聴を考えている方は、クロームキャストを試してはどうでしょうか。

購入はChromecast公式サイトか、ショッピングサイトで購入できます。安く買うならポイントがつくショッピングサイトがオススメです。

それでは、dTVチャンネルをクロームキャストでテレビで見る!視聴方法や画質の感じでした。

公式サイト:dTVチャンネル

※本ページの情報は2018年4月5日時点のものです。最新の情報は公式サイトにてご確認ください

(関連記事)

オススメの動画配信サービス(VOD)

dTV 」(月額500円)
国内最大500万人の会員数で1番人気!サービスがいろいろあって分からないなら、初めての動画配信にオススメ。
>詳細ページ

Hulu 」(月額933円)
150万人の高い会員数に質の高いコンテンツ!特に海外ドラマが強く、全て見放題でみたいならこちらがオススメ。
>詳細ページ

U-NEXT 」(月額1,999円)
圧倒的なコンテンツ数に、毎月支給されるポイントで新作がみれる!贅沢に動画を楽しみたい、家族で楽しみたい方にオススメ。
>詳細ページ

また、以下の記事も参考にどうぞ。