dTVチャンネルをChromecastでテレビで見る!視聴方法や画質の感じ

dTVチャンネルをChromecast(クロームキャスト)を使ってテレビで視聴する方法の解説。また、dTVチャンネルをChromecastで視聴してみた感想など。

ちなみに、検証したChromecastは、2016年2月発売の「第2世代」です。

※(追記)dTVチャンネルの動画配信サービスは終了となりました

ChromecastによるdTVチャンネルの視聴方法

Chromecastは既にセットアップしている状態と考え、スマホのAndroidとiPhoneからの視聴方法を解説します。

ちなみに、Chromecastのセットアップは以下の記事を参考にどうぞ。

Andoroidでの視聴方法

Chromecastをセットアップしていると、動画配信サービスのアプリを起動した時に「キャストが使えるようになりました」といったようなお知らせの表示がされることがありますが、dTVチャンネルでは表示されないようです。
また、わかりやすく上部にキャストアイコンは表示されません。

視聴するには、まず適当なところで見たい動画を普通に再生します。

そして、動画をタップしてプレイヤーの操作を表示します。

番組詳細のクロームキャストボタン

すると、その表示された画面にキャストアイコンがありますので、それをクリックします。

次に「キャストするデバイス」の選択が表示され、デバイスを選択することでテレビ画面のキャストが始まります。

キャスト中の画面

キャスト中は、スマホの動画は静止画となり、テレビのリモコン変わりに操作が可能です。

再生中のスマホの操作は、「リアルタイム配信」の場合は再生・一時停止などの操作はできませんが、「見逃し配信」の動画は操作が可能です。
また、リアルタイム中のチャンネル切り替えは上部あたりを左右にフリックすると切り替えることができます。

あと、音量を上げたい場合はテレビのリモコンから可能。

キャストを終了する場合は、スマホの画面右上に下を向いた「」をクリックするとキャストが終了となります。

iPhoneでの視聴方法

iPhoneの場合は、同じようにまずは普通に動画を再生して、タップしてプレイヤーの操作を表示します。

するとその操作画面のところに「」を縦にした編集ボタンがありますが、そこをクリックすると表示されるメニューの中に「Chromecast」という選択肢が表示されるので、そこからキャストが使えます。

ChromecastでdTVチャンネルをテレビで見た感想

スマホは「Android」で、ネット回線は「ADSL」の状態で視聴してみました。

動画は特にキャストしたからといって変に止まることもなく、スムーズに視聴できました。

画質の設定は「自動」にしてますが、テレビでの画質は「DVD~地上波あたりの画質」といったところです。うちがADSL回線の関係もあるので、光だともっとあがるのかな?
まあ、見る分には及第点といった感じです。

というか、古い作品ですと元々の画質が荒かったりしますし、動画の提供元が画質を弱めている場合もありますからね。

そしてキャスト中は、見逃し配信だとスマホからの操作は「再生・停止」や「10秒戻る・30秒進む」などありますが、再生・停止しか使いどころは無いですね。「10秒戻る・30秒進む」を使うと、止まって動かなくなりましたし…
また、キャスト中は、他のチャンネルを変えたりできないので少し不便かな。

しかし、今まではスマホで見てましたが、やはり大画面でみるのは気持ちいいですね
リアルタイム配信は、スマホだと見づらいところもあるし、テレビの方が見やすいです。dTVチャンネルを見るなら、やはりテレビで見れることが大事だと思います。

それに、ながらで見れるのはdTVチャンネルの真骨頂でもあるので。

ドコモテレビターミナルとChromecastを比較すると?

dTVチャンネルは、現在のところ「ドコモテレビターミナル」と「Chromecast」が対応となっています。

ドコモテレビターミナルは、高画質の4K画質に対応していたり、専用アプリやリモコンなどから操作がしやすかったり、録画機能があったりとdTVチャンネルのためのSTBです。しかし、価格は少し高め。

Chromecastはお手頃価格なので購入しやすく、いろんなアプリに対応してますが、やはりとりあえずテレビに表示できるというものなので、使い勝手が弱かったりします。

もちろん、比較するとドコモテレビターミナルが1番ですが、手軽に使いたいならChromecastですね。

>ドコモテレビターミナルの特徴、機能・スペック情報

まとめ

手軽にテレビでの視聴を考えている方は、クロームキャストを試してはどうでしょうか。

購入はChromecast公式サイトか、ショッピングサイトで購入できます。安く買うならポイントがつくショッピングサイトがオススメです。

それでは、dTVチャンネルをクロームキャストでテレビで見る!視聴方法や画質の感じでした。

※本ページの情報は2018年4月5日時点のものです。最新の情報は公式サイトにてご確認ください

(関連記事)