テレビにHDMIが1つしかないなら増やす!GANA HDMI分配器でFire TV+Chromecastを使ってみた体験レビュー

テレビにSTB(Fire TV StickまたはChromecast)を接続して動画配信サービスをみるために、GANAのHDMI分配器(切替器)を購入。購入の経緯と使用した体験レビューです。

家のテレビにはHDMI端子が1つしかない!ぜんぜん足りない!

動画配信サービス(VOD)をテレビでみるにはSTBが必要。

Fire TV Stick」を購入したのだけど、家のテレビにはHDMI端子が1つしかなかった。
その1つの端子は、ブルーレイレコーダーと接続している。もちろん録画などで毎日のように使っているので、HDMI端子の空きがない状態だ。

最近のテレビでは、複数のHDMI端子がある製品もあるようだが、家のは少し古いので1つしかない。わざわざ機器を使うごとに、つけたり外したりなんで面倒くさいし。

どうにも、困った。

HDMI分配器(切替器)とは?

そして、ネットを調べてみると、どうやらHDMIを増設するための機器、「HDMI分配器(切替器)」があることを発見する。

テレビにHDMI端子が1つしかない場合に、複数の入力機器をHDMI分配器に接続し、スイッチなどで使う機器を切り替えて、複数の入力機器を使えるようにするというものだ。

「複数の入力機器」とは、ブルーレイレコーダーやPlayStation、PC、STBのFire TVやChromecastなど。

もちろん、製品によって2つの入力機器、また3つの入力機器と接続できる数が違ったりする。そこはいくつ使うかによる。

ショップで探してみる

Amazonで探すと、パッと目についたのが以下の2つ。

GANA」は、安くて評価も高い。レビューでは、実際にSTBで使っている人もいる。
まあ、よくわからない怪しいメーカーなのが少し不安だが、けっこう使っている人がいるから大丈夫だろうという感じ。
ちなみに、入力端子数は「3つ」で、最大解像度は「1080p(1920×1080)」。

iBUFFALO」は、リモコンで切り替えができるのが大きなメリット。
確かに、いちいち手動で切り替えのは面倒。リモコンがあるなら、それはそれでいい。また、使った人のレビューも評価は高い。
しかし、値段が高いのがネックだ(この記事を書いている時は安くなってますが、購入当時は4~5千円くらいしてました)。
ちなみに、入力端子数は「3つ」で、最大解像度は「1080p(1920×1080)」。
「テレビへのHDMIケーブルが付いてないもの」「HDMIケーブル0.9m付き」「HDMIケーブル1.8m付き」の3タイプの製品があり。

なので、そんなに凝ってお金を払いたいものでもなかったので、安くて人気の「GANA」を購入することに決めました。

HDMI分配器を設置してみる

購入して、さっそく製品が届く。
簡易的な包装で、「HDMI機器の本体」と「説明書」とシンプルなものだ。

本体は、電源ケーブルなども必要もないですし、テレビへ繋ぐHDMIケーブルはすでに本体にくっついています(HDMIケーブルの長さは、50cmていど)。

説明書は、簡易的な1枚の紙。英語なのでサッパリ読めないが、まあ単純な製品なので説明書はなくても問題はないです。

そして、本体からのびてるHDMIケーブルをテレビのHDMI端子に取り付け、後はブルーレイレコーダーとFire TV Stickを接続。とても簡単です。

Chromecastを分配器に差し込む

※左からChromecast(後でさらに購入)、真ん中はFire TV Stick、右はブルーレイレコーダーです

実際に使ってみた感想

使い方は、簡単です。

テレビのリモコンの入力切替で「HDMI」画面にして、後はHDMI分配器の「スイッチ」を押していって希望の機器に切り替えるだけ。「ランプ」で、どの機器に切り替えているかわかります。

もし、入力機器のどれか1つだけしか電源が入っていない場合は、自動でその機器と接続してくれます。

Fire TV Stick」や「Chromecast(第二世代)」からテレビ画面に映像を表示してみましたが、特に問題はありません。普通に表示してくれます。音声も問題ないです。切り替えた時も、数秒程度でそんなに遅いってほどでもないですし。

一部の購入者に不具合があったりするようですが、私のは途中で画面が突然乱れたりとか、音が急に消えたりとかありませんね(まあ、当たり外れあったりしますから)。

不具合といえば、Fire TV Stickの電源をつないでいる電源タップに、「コタツ」の電源もつなげているのですが、たまにコタツをOFFにした時に2秒くらい画面が真っ暗になったりします。電圧の関係ですか?まあ、問題といえばそれぐらいです。

あと、「手動」で切り替えるのは、それほど面倒というわけでもないですね。
自分の部屋に設置してますが、座る場所とそんなに離れていないので、手を伸ばせばすぐ届く距離。問題なし。逆にリモコン型だったら、他のリモコンにさらにリモコンが増えて邪魔だったかも。

基本的には十分、満足に使える製品です。

追記(2019年5月30日):その他のデバイスを接続してみる

その後、他のデバイスをHDMI分配器に接続してみた結果の報告です。

  • ドコモテレビターミナル」の接続は、問題なし
  • PlayStation 4 Pro(1TB)」の接続は、問題なし

ちなみに1年以上使ってますが、まだ壊れることもなく使用できてます。

おわり

テレビにHDMI端子が1つしかない、足りない方はHDMI分配器をためしてみてはいかがでしょうか。わざわざ、つけたり外したりなんて面倒ですし。

それでは、テレビにHDMIが1つしかないなら増やす!GANA HDMI分配器でFire TV+Chromecastを使ってみた体験レビューでした。