ついにWOWOWがネット同時配信を開始!ネット同時配信の視聴方法や、視聴できない場合の対処法

今までWOWOWのネット配信は、テレビで放送された番組の一部の見逃し配信などしか視聴できませんでしたが、ついに「ネット同時配信」が開始されました。

ネット同時配信はどんなものなのか?アプリやPCでのネット同時配信の視聴方法は?また、視聴できない場合などについて。

WOWOWのネット同時配信が2018年10月からスタート!

公式サイト:WOWOW

これまではテレビでしかWOWOWが視聴できませんでしたが、テレビから離れた部屋でも、外出先でもWOWOWの3チャンネルを楽しむことができます。

2018年10月からトライアルサービス(実験期間)が開始となり、12月に本格始動!

テレビ放送はみてるが、WOWOWオンデマンドのWEB登録してない会員の方は、WEB登録しておくことをオススメします。
>WOWOW WEB会員登録

ちなみに、オンデマンドで配信されていた「ライブ」「見逃し配信」「ライブラリ」は、今までと同じように配信されます。
同時配信も加わり、よりパワーアップしたネットでの動画配信サービスとなりますね。

しかし、今のところはテレビとまったく同じ番組が同時配信されるわけではなく、一部配信されない番組もあるようです。
また、トライアルなので仕様が変わることも。

WOWOWオンデマンドのネット同時配信の視聴方法

WOWOWオンデマンドからネット同時配信を視聴するのは簡単です。

スマホ・タブレットの「WOWOWオンデマンド」のアプリの場合は、上部に「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」の3チャンネルのボタンが表示されます。

WOWOWオンデマンド「ネット同時配信3チャンネルボタン」画面

そこをタップすればそのチャンネルを視聴することができます。

PCのブラウザの場合も同じように、上部に3チャンネルのボタンが表示されるので視聴は簡単。

ちなみに、まだ本格始動ではないので一部の番組は同時配信されてません。
どの番組が配信されているかを確認するには、3チャンネルボタンの右横にある「番組表」ボタンをタップして下さい。

または、冊子プログラムガイドの「日別の番組表」の「」マークがついてるかついてないかでも確認できます。

Chromecastを使えばテレビでも見れる

WOWOWオンデマンドは、Googleの「Chromecast」を使えばスマホなどからキャストしてテレビで見ることができます。

もちろん、ネット同時配信の番組も視聴が可能!(2018年10月に確認した時点)

通常はテレビ放送でWOWOWが普通に視聴できるので使う機会はなさそうですが、契約してない他の部屋のテレビで見たい場合や、外出先のテレビで視聴したい場合に使えると思いますね。

ネット同時配信が見れない場合

ネット同時配信開始となった10月1日に、管理人がスマホのアプリで試したところ3チャンネルのボタンが表示されていませんでした。

どうやら、アプリが以前のバージョンだとボタンは表示されないようです

なので、アプリのアップデート(更新)をするとボタンが表示されます。
Androidの場合は、Google Playで「WOWOWオンデマンド」のアプリを検索し、アプリを確認すると「更新」ボタンが表示されているので、タップして更新すればOKです。

アップデート方法がよくわからないなら、一度アプリをアンイストールして再度新たにインストールするのもよいでしょう。

まとめ

WOWOWは、スポーツや音楽ライブなど生配信している番組もあるので、どうしても家で見れないという方は、これで生で見れるようになったりします。
サービスとして魅力が一段とアップしました。

管理人も現在WOWOWにお試しで加入してますが、テレビ放送ばっかでWOWOWメンバーズオンデマンドの方はあまり使ってませんでしたが、使う機会が増えるかもしれません。

最近はリアルタイム配信の動画配信サービスも増え、バチバチの争いです。
今後のWOWOWにも目が離せません。

それでは、ついにWOWOWがネット同時配信が開始!ネット同時配信の視聴方法や、視聴できない場合の対処法でした。

公式サイト:WOWOW

(関連記事)