dTVに新ジャンル「フィットネス」追加!きゅんトレやTRFダンスエクササイズの動画で、ジムより安いお家フィットネス!

会員数500万人の映画・ドラマ・アニメの月額500円の動画配信サービスdTV。

そのdTVに、2018年5月18日から新ジャンル「フィットネス」が追加されました。

健康志向が強い現代にあわせたコンテンツを配信ということですね。
これでフィットネスジムに通わなくても、家の中でスマホで動画をみてレッスンすることができますし、ジムに通うより安いです。

新たに追加されたフィットネスのジャンルでは、独占配信で「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」シリーズやdTVオリジナル「きゅんトレ~彼と秘密のパーソナルトレーニング~」、ヨガ、ダンスエクササイズ、ストレッチ・バレエ、筋肉トレーニングなどの作品が配信されるようです。

以下、目玉作品の詳しい内容と、実際に視聴してみた感想を。

「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」とは?また、視聴した感想

シリーズ累計350万枚突破したDVDの「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」。
avexのいろんなアーティストのヒット曲を使ったダンスで、いろんな体の部位を楽しくエクササイズします。

そして、最新作「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ ~avex 30th Special Edition~」を独占配信中。

1990年代~2010年代のヒットソング全15曲を、5曲ずつのメドレーで1つのプログラムをおこないます。
TRFはもちろんのこと、hitomi、globe、TM NETWORK、H Jungle With t、東方神起、AAA、倖田來未、Every Little Thing、浜崎あゆみ、SPEED、MAX、DA PUMP、三浦大知の曲が使用されています。

プログラムは3つあり、以下の内容になってます。

  • 上半身集中プログラム(胸、背中、肩、二の腕等)
  • ウエスト集中プログラム(ウエスト、下腹部、体幹等)
  • 下半身集中プログラム(ヒップ、もも、ふくらはぎ、足首等)

3つのプログラムを全てやるのではなく、自身の気になる部位を集中してエクササイズすることができますね。

実際に動画を視聴してみたところ、ダンスの振り付けもそれほど難しい感じではない印象。
はじめ1曲まるまる振り付けのダンスをするのかと思っていましたが、曲のサビなどの部分だけのダンスとかだったりするので、1つの曲の振り付け量はそんなに無いです。本格的なプロのダンスではなく、エクササイズのダンス。
もちろん、まずはゆっくりのテンポではじまり、1つ1つ振り付けの解説をしてくれますので、わかりやすいです。

「曲をメドレーにする必要はあるのかな?」と少し疑問でしたが、考えてみると1つの曲ごとに動きを覚えたほうが、覚えやすいですね。

さらに、スマホアプリで見る場合は「タテ型バージョン」の動画もあり、大きくみれます。横でもなんとなくわかりますが、縦だとさらに動きがしっかり見れます。

効果としては、このエクササイズは1プログラムたった約15分あたり最大約255カロリーが消費可能とのこと。テニスだと約83カロリー、ボクシングの約237カロリーを上回る消費カロリーで、効果はバツグンみたいですね。

さらに「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」は、旧作シリーズの11作品も見放題でみれますよ。

dTVオリジナル「きゅんトレ」とは?また、視聴した感想

そして、恋愛体感型フィットネスのdTVのオリジナル「きゅんトレ~彼と秘密のパーソナルトレーニング~」。

ドラマ仕立てのエクササイズプログラムの作品のようです。こう来ましたか。

彼氏いない歴2年のもっと自分を好きになりたい「かえで」と、仕事だけの平凡な日々…刺激が足りない!「愛菜」の2人がイケメントレーナーに胸きゅんしながらエクササイズと。
しかも、イケメントレーナーは現役のフィットネストレーナーなので、しっかりしてます。

1話と2話を実際に見てましたが、1つのお話は4分半ほどの動画。
前半がドラマパートで、後半がエクササイズパートとなってます。エクササイズも簡単なものなので、わかりやすいです。
ただ、ドラマ感はまだ薄めですね。今後、もっとドラマ感がでてくるのかどうか。個人的にはツッコミどころがありましたが。

しかし、恋愛とエクササイズのミックス。今までありそうでなさそうなテイストの作品です。地上波で放送すると話題になったかもしれないですね。

他の動画配信サービスにも「フィットネス」ジャンルはあるのか?

動画配信サービスの「フィットネス」のジャンルはあまりないです。

Amazonプライム・ビデオにも「スポーツ・フィットネス」というジャンルはありますが、海外の作品がオマケでいれられている程度のもの。海外のものなので、わかりづらいし。

Huluは、「エクササイズ」や「フィットネス」で検索すると実は関連する作品がいくつか配信されています。しかし、上部のメニューにないので、知っている人は以外と少ないかも。

U-NEXTは、ほぼ無いといえますね。

ジャンルとしてきちんと確立し、独占やオリジナルで配信し、今後チカラを入れていきそうなdTVが一歩リードしてます。

dTVの無料お試し

dTVは、月額500円の動画配信サービスですが、無料お試し期間が31日間あります。

フィットネス動画に興味ある方は、無料お試しを体験してみてはどうでしょうか。
もちろん、定番の映画・ドラマ・アニメの動画も見れますし、「カラオケ」などもジャンルもありますので、楽しめるコンテンツが目白押しです。

お申込みは、公式サイトからどうぞ。

公式サイト:dTV

また、dTVの詳細や登録方法などは以下を参考にどうぞ。

それでは、dTVに新ジャンル「フィットネス」追加!きゅんトレやTRFダンスエクササイズの動画で、ジムより安いお家フィットネス!でした。

※本ページの情報は2018年5月21日時点のものです。最新の配信状況はdTV公式サイトにてご確認ください

オススメの動画配信サービス(VOD)

dTV 」(月額500円)
国内最大500万人の会員数で1番人気!サービスがいろいろあって分からないなら、初めての動画配信にオススメ。
>詳細ページ

Hulu 」(月額933円)
150万人の高い会員数に質の高いコンテンツ!特に海外ドラマが強く、全て見放題でみたいならこちらがオススメ。
>詳細ページ

U-NEXT 」(月額1,999円)
圧倒的なコンテンツ数に、毎月支給されるポイントで新作がみれる!贅沢に動画を楽しみたい、家族で楽しみたい方にオススメ。
>詳細ページ

また、以下の記事も参考にどうぞ。